くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

東京オリンピックマラソンは結局北海道で開催になるのか?

さあ、東京オリンピックもついに来年!

楽しみは楽しみですが、またまた問題発生ですね。

 

 

f:id:taku_1210:20191018213108j:plain

 

マラソン・競歩の会場が北海道になるかもしれないということですね。

 

会場の作り直し・エンブレム問題にじゃんじゃんお金を使ったから、こういうときに余裕ゼロです。

 

そもそも東京であればコンパクトにできるから東京にしたのに。

 

エンブレム問題いくらかかったか知ってますか??

 

 

 

 

 

計     1億1750万円

 

まじで何してくれてんやって感じですよね。

もうしょうがないですけど。

 

さらに今回のことだ。

さすがにやばい。

今回はコース決定からの変更だからなおさらたちが悪い。

東京で観戦するためにマラソンのチケット買った人はどーするのか?

 

払い戻しとかするつもりなのか知らないが、かなり大変になることは間違いない。

 

 

今更感しかないし。

そもそも東京の真夏にフルマラソン無理なのくらい考えれば誰でもわかりそうだが。。

湿度・気温を考慮すれば。

 

元のコースはこんな感じだった。

 

f:id:taku_1210:20191018213133p:plain

 

結構皇居や東京タワー、雷門とかいい感じだったのだがな。

 

だが今回は「選手の安全が第一だ」というIOCの意向があるし、時期をずらすこともなさそうだから

 

 

 

北海道で開催で間違いないように思われる。

 

 

 

東京都・知事に相談なく提案しているが。。

 

東京オリンピックなんてやめて日本オリンピックにでもすればいいと思う。

ディズニーランドみたいに。

 

1964年度の東京オリンピックはしっかり秋にやっているのに真夏にやること自体変だ。

 

ほかの競技も北海道でやるかもしれない。

 

正直、オリンピックの開催自体あんまいいと思いませんし。

冬季の長野オリンピックも2兆円の借金で終わりましたし。

今回は経済効果が36兆円くらいあると予想する人もいるらしいが今のところそうは見えないな。

 

とりあえず、選手第一というのは賛成だから、北海道でやるのは異論ないが、

対応の点でいろいろ問題があるように感じる。

 

早急に決めるべきだろう。